Q&A

Q1;整骨院ってどんな時に受診するの?

A1;基本的にはケガをした時です。

   色々な症状の方が受診しますが、首を寝違えたり、ギックリ腰や膝痛、突き指など様々です。

   交通事故や労災などで受診することは可能です。

   分からない際には気軽にお声をかけて下さい。

 

Q2;整骨院は保険適応ですか?

A2;はい、使用できます。

   適応範囲は「捻挫、打撲、肉離れ(挫傷)、骨折、脱臼」です。

   骨折と脱臼は応急処置は可能ですが、2回目以降の後療法には医師の同意が必要です。

   また、捻挫と言っても足首の捻挫をイメージすることが多いと思いますが、

   首や腰、膝、指なども捻挫しやすいところです。

   例)寝違え、ギックリ腰、突き指など。

 

Q3;鍼灸は保険適応ですか?

A3;基本的には保険外施術となります。

   医師の同意を頂ければ保険適応となります。同意書は当院で作成致します。

   健康保険の種類によっては使用できない場合もありますのでご了承下さいませ。

 

Q4;鍼灸の保険はずっと使用できるのですか?

A4;医師から同意を頂ければ約3~4ヵ月間は使用できます。

   その後、継続して行いたい場合は、再同意を頂いて来て貰います。

   ※病院にてかかった書類作成代は、患者様負担でお願い致します。

 

   同意日が1~15日の間の場合 ⇒ その月を含めて3ヶ月使用できます。

   同意日が16~31日の間の場合 ⇒ その月を含めて4ヶ月使用できます。

   例1)1月1日に同意を頂いた場合、3月末まで使用できます。

      1月16日に同意を頂いた場合、4月末まで使用できます。

 

   鍼灸保険に関してのブログを参考にして下さい。

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

       はりきゅう保険のブログ

Q 5;予約制ですか?

A5;はい。予約優先にて行っております。

   混んでいましても予約優先にて行っております。

   初診時には最低でも10分前にはご来院下さいませ。

   当日キャンセル、無断キャンセルはしないようにお願い致します。

 

Q6;予約の仕方はどうすれば良いのですか?

A6;電話やご来院時に受付での予約となります。

   電話での予約時は、「フルネーム」「ご希望の日にち」「症状」「希望のスタッフ」をお伝え下さい。

   症状により、施術内容は異なります。

   また、自費のコースがお決まりでしたらお伝え下さいませ。

ページトップへ戻る